37歳、既婚、子供あり、住宅ローンあり、逃げるように転職した結果・・・

前回のブログで面接を受けたことを書きましたが、その後内定をいただき、7月から働き始めました。

 

前職の自働車ディーラーの営業を逃げるように辞めてから職業訓練校に通い転職をしました。

 

結論から言うと転職して良かった!

まだ2ヵ月だろ?と言われそうですが、心からそう思います。

 

転職して良かった点と悪かった点

 

転職して良かった点

  1. 労働時間が短くなった
  2. 休みが増えた
  3. 仕事に行く苦痛が無くなった
  4. 知らないことを覚えるのが楽しい
  5. 家族との時間を長く過ごせるようになった。

 

転職して悪かった点

  1. 給料が減った
  2. 感謝される機会が減った
  3. 体が疲れる

 

良かった点と悪かった点を上げるとこんな感じです。

 

今回の転職は給料よりも労働時間を重視して転職活動をしました。

年収は下がりましたが、休みが増えて労働時間が短くなったので時給換算したら同じくらいだったので迷わず転職しました。

 

営業から製造業に転職して感じたことは交際費やスーツや革靴などのお金もかからないので営業に比べてお金を使わないでも生活することができます。

毎月の給料は下がりましたが使うお金も減ったので特別我慢している感覚はなく、今まで通り生活しています。

 

ただ1点、営業の時はお客様から直接感謝を伝えてもらう機会が多かったですが、今はほとんどありません。

そこだけは前職の方が良かったと感じてしまいます。

お客様に感謝されることが営業の醍醐味だと思うので少し物足りなさを感じる時はありますが辛いことが減ったので毎日楽しく生活を送ることができるようになりました。

 

今の仕事に悩んでるあなたへ

転職する前は転職したら生活できなくなるとか家族を路頭に迷わせるとか不安を感じることが多く仕事を辞める決断をするまでに私は2年間くらい悩みました。

 

今の仕事の立場、収入、人間関係を手放すのはとても怖くてツライと思います。

ただ我慢してイヤイヤ仕事をしていても良い結果は出ません。

悩んでいた2年間で今まで成績が下だった人に抜かれるのはとてもつらく耐えがたい経験でした。

 

毎日誰かと競争させられて、辞めた人は成績の振るわないダメな人と教育をされてきたので自分はそうはならないように努力してきました。

 

しかし結果はダメで逃げるように転職したけど人生うまくいくと声を大きくして言いたいです。

 

今より悪くなることはないって思えるくらい仕事やったら辞めた後に前の職場に戻りたいとか辞めなきゃよかったなんて思わないよ。

 

ではまた!