30代で未経験の業種と職種に転職して3ヵ月経ちました・・・

転職してから3ヵ月経ち職業訓練校で自分より3ヵ月後に入所して一緒に勉強していた人たちも退所する時期だなと、考えていました。

 

今の会社で働き始めて、わからないことだらけでミスも沢山してるけど先輩たちの丁寧な指導のおかげでくじけることなく働けています。

 

会社でラジオが流れているんだけど、今日のテーマが『もしあの時○○していなかったら?』というテーマで自分の中で転職していなかったら今頃なにしてるかな?と考えてしまいました。

 

転職していなければ今も数字と葛藤する日々を過ごしていただろうな・・・と考えて今の仕事と比べて良い所も悪い所もあるなと感じました。

 

営業としてお客さんと話ができなくなったのは心残りで、辞めてからもうすぐで1年経ちますがいまだに連絡をくれるお客さんがいることがとても嬉しく感じる反面自分は担当ではないという寂しさも感じます。

 

その反面、新車、中古車、車検、点検、保険、クレジット、JAF・・・の件数やキャンペーン商品の販売や見積り件数や査定件数、電話件数などの報告などあげればきりがない程ある目標を考えると自分はもうやりたくないと思ってしまいます。

 

これからスタッドレスタイヤの販売が始まる時期で、毎年10セットはスタッドレスのノルマがあって新人の頃はお客さんもいないから苦労したなとか思い出したくもない記憶がよみがえります。

 

未経験の業種は覚えるまで大変だというネットの言葉を身に染みて感じていて、考えながら仕事をしないとできるレベルなのでかなり体は疲れますが、精神的な負担が減ったので休み明けの月曜日に仕事に行きたくないと感じることはなくなりました。

 

業種を自動車から電気に変えて職種を営業から製造に変えてどちらも未経験なので覚えることは大変ですが、知らないことを知ることや、出来ないことができるようになる過程が好きなのであまり苦にならないので良かったです。

 

3ヵ月あっと言う間で季節も涼しくなってきたこの頃、不定期ではありますがまた記事を書きたいと思います。  

 

ではまた!