37歳の葛藤

最近仕事をしていないことに慣れてきて退職後1社も面接にすらいっていない。

 

細かく言うと1社Web面接をしたが1次面接で落ちた。

 

仕事を探してはいるけど、働きたくないと思ってしまっている。

 

矛盾してる。

 

前の仕事を辞めてから国民年金、健康保険、住民税を自分で支払うようになった。

 

今までも生活は苦しかったが、さらに家計を圧迫している。

 

退職すると税金と保険の負担を思い知らされる。

 

今は少ない失業保険と貯金を切り崩してやりくりしているが、いつまでも続くわけではないと自分でもわかっている。

 

何かを変えようと思い久しぶりにブログを書いてみた。

 

何もかわらんけど・・・

 

最近3000円の使い方という本を読んだ。

独身、子育て、老後、それぞれの家庭事情がリアルに描写されていて面白かった。

 

その中の登場人物のヤスオの人生に憧れると思ってしまった。

 

フワフワして定職に就かず気ままに旅行する人生。

 

 

今の自分とは真逆な人生だが、羨ましい。

 

本を読んで少し後悔した。

 

結婚する前は好きなことにお金を使い遊んだ。

 

今は生活を維持するために支払いをする。

 

自分に使えるお金などない。

稼ぎが悪いから仕方ないと感じるし甘いと言われれば甘いと思うけど、夢くらい見たい。

 

実際は自由にするつもりはないけど本を読んだ時の余韻にくらい浸らせてくれ。

 

ではまた。