久しぶりの面接に行ってきました。

ちゃんとした面接は何年ぶりだろうか。

 

web面接を1回経験しているが面接らしい面接は10年以上前にしたっきりだった。

 

職業訓練に通い、失業保険をいただきながら電気の事を学びだしたので電気関係の製造業の会社に面接に行った。

 

その会社は制御盤と呼ばれる装置を製造してる会社で数十~数百の配線を図面を見ながら作成する仕事。

 

職業訓練で制御盤を作成したことはあったけど、比べ物にならないくらい大きくて配線も複雑だった。

 

もともと手先が不器用な自分にできるのか不安に感じていたのでいくつか質問した。

 

職業訓練で電気の事を勉強しているが、正直図面を見ても全然わからないので未経験でわからないことを聞きやすい環境でしょうか?

 

正直未経験の仕事でわからない事を質問できない環境は取り返しのつかないミスを犯してしまう可能性があるので避けたい職場だと思っているので聞いた。

 

面接で会社側がどの程度本当のことを教えてくれるかわからないけど簡単な作業からやってもらうしわからないことは聞ける環境だから大丈夫だし、今現在働いてる人はみんな未経験から覚えてきたからできるよ!と言っていただいたので安心した。

 

内定がもらえるかわからないけど入社時期の具体的な話や社内の情報などを教えてくれたりしたので手ごたえは感じた。

 

合否はどうであれせっかく電気の事を学んでいるので電気関係の仕事をしたいと思っているので未経験でも入社させてくれる会社を探したいと思います。

 

前職の退職を考えて行動に移すまで2年かかった。

今の仕事を手放したら今以上の仕事には就けないと感じていたから子供もいるし、住宅ローンもあるので頑張ろうと思ったこともあった。

独身の時には自分の思い通りにいかない時はすぐに会社を辞めて次の会社を探していたが、家族がいるとそうもいかない。

無理に踏ん張っていたら仕事をしている時に今まで感じたことない不安。うまく言い表せないけど、胸がざわざわする感覚を頻繁に感じるようになった。

 

これ以上は無理かなと思い次の仕事も探してないけど逃げるように会社を辞めた。

 

もし今の仕事を無理して頑張っている人がいたら自分の体は自分で守らないといけないと思うのであまり無理をなさらずほどほどに頑張って下さい。

 

今週は電気関係の営業職の会社見学があるので転職活動を頑張りたいと思います。

 

ではまた!